オリジナル商品

オリジナル缶バッジ

大佛次郎記念館オリジナルデザインの缶バッジです。

オリジナル缶バッジ(しろきち)

大佛次郎記念館のオリジナルイラスト缶バッジ「しろきち」です。「しろきち」は、大佛次郎の作品「白猫白吉」にちなんで命名しました。

100円

オリジナル缶バッジ(大佛次郎記念館)

大佛次郎記念館は、赤レンガ色のタイル、白い壁、青いステンドグラスの三色が印象的ですが、これは大佛次郎の好きだったフランスの三色旗にちなんでいます。缶バッジには、大佛次郎記念館の正面写真と三色旗色のThe Osaragi Jiro Memorial Museumの文字が入っています。

100円

オリジナル缶バッジ(ペン猫)

大佛次郎記念館入口に座っているエジプト猫と大佛次郎の愛した万年筆をモチーフにしたデザインの缶バッジ。

 

 

 

100円

コースター・根付

大佛次郎記念館所蔵の猫の置物や大佛次郎自身のイラストをモチーフにした商品です。

コースター

「私の趣味は本と猫」という表現をしていた大佛次郎。身近にいた猫のスケッチが残っています。そのスケッチとサインを配した猫の2枚組のコースターです。

 

550円

オリジナル付箋

アールデコ調ねこ付箋

大佛次郎記念館の内装と同じアールデコを意識したデザインになっています。付箋の中には猫の姿や、大佛次郎の名前などが隠れてデザインされています。いったい何匹の猫が描かれているのか・・・付箋自体が「謎解き」にもなっている付箋です。

300円

ねこ写真ポストカード

大佛家の猫たちを写した写真シリーズ。中は大佛次郎自らが撮影したものも。当時の大佛家の様子が垣間見られるポストカードです。

障子から顔出すアカ

障子から顔出すアカ

このアカは、他家に譲られたものの懐かず、大佛家に戻って来たといわれています。

100円
愛猫と

愛猫と

大佛家の猫ファーストが、垣間見られる一枚。

100円
『桜子』と長子さん

『桜子』と長子さん

大佛次郎の著書『桜子』の上に寝そべるのは、長子さんという名の白猫。大佛次郎自ら撮影した一枚。

100円
一列横隊

一列横隊

大佛次郎の猫好きを象徴するかのような一枚。

100円
オ茶サン

オ茶サン

大佛次郎自らが撮影した一枚。裏書に「オ茶サン」の文字があり、猫の名が分かりました。

100円
シャム猫大佛夫妻

シャム猫大佛夫妻

大佛夫妻の膝の上でたわむれるシャム猫たち。大佛家では、日本ではまだ珍しかった時期から、シャム猫を飼始めていたそうです。

100円

オリジナルクリップ

大佛次郎記念館館内の意匠をモチーフにしたクリップです。

オリジナルクリップ 猫

250円

猫絵はがき

"猫は生涯の伴侶"という大佛次郎の猫コレクションから6種類の絵はがきが出来ました 一枚100円(6枚組600円)1枚からお求めいただけます。

和猫の画像

和猫

「和猫」です。 100円
おもちゃ絵

おもちゃ絵

明治時代の「おもちゃ絵」です。お稽古おさらい大佛作品の挿絵を描いた猫好きの木村荘八の遺族から譲られたものをもとにしています。 100円
洋猫

洋猫

「洋猫」です。記念室でご覧いただけます。 100円
親子猫

親子猫

「親子猫」です。千客万来。可愛い招き猫ファミリー。 100円
手あぶり猫

手あぶり猫

「手あぶり猫」です。寒い冬、大佛次郎のかじかんだ手を暖めていました。 100円

エジプト猫

エジプト猫です。 毎日、記念館から公園をみています。 ルーブル美術館所蔵品のレプリカです。 100円